借金を返済できない。そうなったらどうしたらいいのでしょうか。実は返済にはコツと方法があります。

借金返済は取り返しがつかなくなる前に

あきらめない、早まらない

 

借金を返済できずに悩む人

借金を返済できない。

どうすることもできない。

 

どうしようもなくなり督促や取り立てが押し寄せている。一括返済請求が来てしまい間もなく返済期限だがどうにもならない。相談したり頼りにできる人が誰もいない。家族や友人にはとても言えないし、知られたくない。どうしたら解決できるのか思いつかない。

 

あなたが以上のような状態だとしてもあきらめる事は何もありません。どんな借金地獄でも解決して脱出できるからです。
キャッシングやクレジットのお金を返せないどころか、家賃や携帯料金も滞納している、電気も止められる最悪の状態からも復活できます。
もちろんすでに消費者金融や信販会社に訴えられて、裁判所からの呼び出しが来ているとしてもなんとかなりますから大丈夫です。

 

本当に最悪なのは自暴自棄になり手っ取り早くお金を手にしようとして犯罪に手を染めたり、絶望して自分で命を断ってしまうこと。
あきらめたり早まらないでください。言い方に語弊があるかもしれませんが、たかがお金の事で自分の人生を棒に振る必要はありません。

 

反省するのはあとからで充分

借金を反省し落ち込む人

借金の返済が不能になって打つ手がないのであれば、法律で借金を減免していく債務整理を選ぶのが結局良いのです。返すことが出来ないまま放置したり滞納状態が続いているのが結局状況を悪化させていくからです。まず最初は借金問題に取り組んでいる弁護士、司法書士など専門家に依頼して手続きをします。

 

たぶんみなさんは債務整理のための費用について心配に思うのではないでしょうか。返すのが不可能なのに債務整理の手数料とか弁護士に支払う報酬とか払えるはずがないと思いますよね。もちろんすべて終わってから分割で支払いができますので、債務整理の依頼、相談のときにはその点もいっしょに聞いてみるのがいいでしょう。無理なく払えるように考慮してもらえます。

 

自分自身をふがいない、情けないと思い落ち込むかと思いますが、まず、今まで積もり積もったマイナス分をキレイに解決するのが先決です。反省するのは全て整理がついてからでも充分間に合いますよね。こんな経験をしたら、もうこりごり、2度と繰り返さないと思うのは当然ですが、今は落ち込んでいるヒマはありません。

ほぼ全員が早くしていればよかったと思う

時間の経過とともに悪いステージへ進む

 

借金返済ができないなら早く対策すべきです。このままでは裁判所からの出廷命令が来たり、強制執行(差し押さえ)されます。

 

重い借金を背負った人

あなたがクレジットやカードローンの返済に行き詰まり、これ以上借金を返せないなら、できるだけ早く解決するべきです。なぜなら借金を返せないまま、諦めたり開き直ってそのまま放置しておくと、状況は悪くなっていくばかりだから。ついに金融会社に訴えられ、強制執行、つまり給料や財産の差し押さえされるという結果が多いのです。

返せないまま放置しておくと、まず返済を催促する電話がかかってきます。そして督促状が郵送されて、直接自宅に金融会社から取り立てが来たり、その後、金融会社から訴えられて裁判所からの出廷命令が来る事態になります。

 

恥ずかしい話ですが実は… 上記の事はぜんぶ当サイト管理人の私がいままでに体験しているのです。こんな私の苦い経験ですが、もし今、借金返済できない、この状況をすぐに解決したいのであれば、同じ失敗を繰り返さないようにと思いこのサイトを立ち上げました。

 

きっかけは様々でも解決法は共通

どうしたら良いのか頭を抱える人

生活費、事業資金、株やFXなどの投資、ギャンブルや夜遊びなどの遊興費等々、借金をした原因は人によってそれぞれ違うと思います。

しかし、借金返済できないために悩んでいるのは誰もいっしょですし、このあとご紹介する借金解決の方法はどんな借金であっても共通して使えるものです。わたしをどうしようもない借金の失敗から救い出してくれた強力で全く合法的な解決方法をご紹介していきましょう。

 

借金とは借りたお金なのですから約束通りきちんと返すのが義務です。しかし、よく考えずに借金してしまったり、病気、ケガ、失業などで働けなくなったり収入が激減して借金を重ねてしまったり、返せると思っていた金額でも返済に行き詰まってしまう危険があります。そういう時に借金で生活が破綻してしまわないように債務整理という方法で解決する手段があります。債務整理とは国が法律で借金で生活が困窮している人を守ってくれている制度のひとつといえます。

 

ほぼ全員が早くしていればよかったと思う

雨がやんで明るい兆しによろこぶ人

債務整理で借金の解決をした人のほぼ全員が同じように口をそろえて言っている言葉があります。

「もっと早く債務整理していればよかった」というひとことです。実は、わたしも心底そう思いました。
弁護士に債務整理を依頼したとたんに、何社もの金融会社から押し寄せていた催促の電話、督促状の嵐がピタッと止まり、なんとも言えない開放感と安らぎを感じたのは今でも忘れられません。
他のみなさんもやはり同じく「こんなに楽になるなら借金返済に迷ったり悩んでいないで早く弁護士さんにお願いしていれば良かった。余計に苦しまずに済んだのに。」と言うそうです。

 

借金返済方法の選択

いくつかある借金整理の方法選択に迷う人

実は債務整理の手続きといっても「任意整理」「自己破産」「民事再生」「特定調停」の4種類の方法があります。借入れの総額や収入、財産の有無など、あなたの置かれている状況によって最適な方法を選びます。

契約どおりに借金を返すのが当然ですし、個人の都合で返せないというのは身勝手で後ろめたいと思っている方も多いでしょう。
しかし、任意整理を選べば借金を減額して自分が無理なく払える範囲で返済を続けていくのも可能です。
また、自力では全く返すことが不可能で心身ともに疲弊し切っている状態ならば、迷わず自己破産して早く生活を再建し、自分の人生をしっかり歩いて行くことを優先すべきでしょう。

 

どの方法にするかの判断や法的手続きには専門の知識と時間が必要ですから、弁護士、司法書士などに相談して進めるのが一般的。できれば債務整理の得意な弁護士に依頼するのが良いでしょう。ただ、いきなりどの法律事務所に相談したら良いのかわかりませんよね。
また、弁護士に依頼すると必要になる費用についても心配になるもの。定価があるものではありませんから実際にいくらかかるのか一番気になるポイントではないでしょうか。

 

借金返済できない状況で悩んでいるけれどもどうしたら良いのかわからない、それならメールでも無料相談できるのをご存じでしたか?
わたしも実際に匿名で利用し、いちばん良い解決方法をアドバイスしてもらい借金生活脱出のきっかけになりました。

 

無料相談をおすすめする人

借金が返せなくなり悩んでいるなら解消しましょう。これ以上返済で苦しむ必要はありません。

専門家に相談すると、いままで知らなかった対策がわかったり、自分に最適な方法で解決できることが多いのです。
後悔する前に無料で相談、借金をどうしたら良いかシミュレーションしてみるのがおすすめです。 

 

>>>街角法律相談所無料シュミレーター

 

私の借金地獄経験

 

ひとりで悩んでいても決して解決しません。一日も早く解決して以前の生活を取り戻してください。

 

督促が重なり途方に暮れる人

私が債務整理をしたのは、いまから5年前のことです。それ以前の私は、安い給料ながらも毎月安定した収入がありましたが、ぎりぎりの生活でした。わずかでも余裕のある暮らしができて貯金も増やしたいと考え、ちょっとした副業のつもりで始めたのがネットワークビジネス。しかし、その資金をカードでのキャッシングに依存していたのが原因で私の生活は破綻してしまいました。

その時の借金の状況はというと、銀行、信販会社、消費者金融など7社からの借入は合計で600万円となっており、毎月の返済額は10万円にまでなっていました。

 

毎月の給料が入ると、まず、返済をし、そのあとで家賃、公共料金、光熱費など必要な経費を全部引いてしまうと、ほとんど手元に残らない状態。月によっては給料日直後なのに、本当にわずかな小銭程度しかなくなって、衣服や家の中のものをネットオークションで売ったり、供給停止ギリギリまで、電気料金、水道料金など数ヶ月滞納したりの綱渡り生活が続いていました。

 

それも間もなく続かなくなり

返済に行き詰まり頭を抱える人

カードで借りられるうちは、生活費の不足分をカードで借りたり、返済するお金を別のカードから借りて、そのカードの返済を別のカードで…と繰り返す自転車操業で埋め合わせていましたが、限度額いっぱいになるとその方法も破綻、借金の滞納がはじまりました。

こうなると、またお金を借りようと消費者金融で新しいカード契約をしようとしてももう承認されません。数ヶ月の滞納によってすでに私の名前はブラックリストに載っていて審査には絶対通らないのです。

 

督促の電話がジャンジャン鳴って気が休まる間がありません。さらに郵便受けには督促状が毎日のように入って来ます。しかしどうすることも出来ずオークションでの微々たる収入では焼け石に水といった状態です。家の中にある小銭をかき集めてなんとか日々を過ごしていました。
そのころの精神状態はかなり追い詰められていたと思います。物音におびえたり、食欲が落ちたり、一番つらかったのは夜、寝られず、寝付いたと思ったら恐ろしい悪夢で起こされてしまった、という体験。この悪夢が日常的に続き、これが借金地獄なのか…と思い知ったものです。

 

怖い人が取り立てに来るのか?

追い詰められる人

取り立てに関しては金融機関や消費者金融など業者によって違いがあります。こちらの自宅まで来たりせずに、ひたすら郵便と電話で督促する業者が多いのです。

しかし、一番残額が少ない信販会社だったのですが、何度か自宅まで押しかけて来ました。自宅まで訪ねて来たクレジット会社の人はごく普通の地味なサラリーマン風で、ドラマで見るようなサングラス、パンチパーマなんてことはありませんでしたが・・・。

 

その日以来、本当にドアのチャイムが鳴るのも恐ろしくなり、家にいる時でも常に居留守を使うようになってしまいました。当然、電話がかかってきても常時留守電状態のまま、受話器を取ることはなくなりました。
もう、その時は会社はリストラされ失業中の身・・・家賃、税金は滞納、ついにはガス、水道、電気料金までも滞納続きでついには通電を度々止められるまでになっていました。

 

公共料金滞納を続けていたときは

部屋から出られず居留守を使う人

電気は割りと簡単に通電停止にされ、何回も止められました。余談ですが…現在はわざわざ戸別に訪ねて来なくても、リモコンで簡単に停止できるようになっています!なのでとてもあっさり止められてしまいます。逆に、入金して電力会社に連絡さえすれば数分で通電が再開します……(汗)。

 

しかし私の地域の都市ガス、水道はかなり目をつぶってくれます。2〜3ヶ月は常時滞納していた状態でした。それでもそれぞれ1度ずつ止められましたが。
ガスは一度止められると再開までが面倒です。元栓を開けてすぐに利用できるものではなくて、安全のためにガス会社の係員が来訪したら、住人の私が立ち会いのもと、いろいろチェックしながらの再開となり、時間と手間がかかりますから要注意です。

 

こんな状態ですから、督促の電話をとったところでいつ返済できるかもわかりません。いつまでにいくら入金できるのかを聞かれたところで現状では返済不能としかいえませんでした。
当時、完全に借金返済を最優先で生活していたので、何件もの借入先に返済後、手元に残ったお金で家賃や「滞納が長引いている公共料金」を支払い。それでも全部を支払えるわけではありません。そろそろ滞納していると止められそうだというものを選んで入金します。
さらに残ったほんの僅かなお金でひと月なんとか生活する、という日々が続いていました。

 

滞納しはじめるときびしい現実が

どうしたら良いのか頭を抱える人

その時はすでに借りられるところからは全て借りまくってその総額は7社、500万円超になっていました。クレジットカードのキャッシング枠、消費者金融系、銀行系のカードローン、これらはすべて限度額まで借りきってしまいました。

 

すでにご紹介しましたが、返済の滞納が始まってしまってから新たにカードを作ろうとしましたが、もうすでに私の「信用情報」が流れていました。
後でわかったのですが、業者によっては2〜3回返済が滞るといわゆるブラックリストに名前が記録されるケースがあるそうです。
当時、総量規制が施行される前の話ですから、滞納さえなければ、いくつの業者から借りていようと、それまでは全く問題なく新規のカードを作れていたのです。

 

しかし、滞納が始まってからは新しく作ろうとしたカードの申し込みはことごとく却下されてしまい、もうどこからも1円も借金ができなくなっていました。こんなカタチで返済のために違う業者から借りては返していく自転車操業なんて長続きするはずもありません。すぐに行き詰まってしまうのは見え見えですよね。

 

今は、振り返ってみて、なんてことしてたんだ、ムダな抵抗をずいぶん長期間続けていたもんだとやっと思えるようになりました。
ただその時はもう追い詰められて回りの状況とか、自分の置かれている状況とかが全く客観的に見れていない状況になっていましたから、そんなことも考えが及ばずに目の前の借金を返済しなければならない、返済するんだ、と必死になっていました。

 

ついに人生終了のお知らせか?

借金で身動きがとれなくなった人

だけどもうそんな空しい作業もまもなく終わりを迎えます。借りられるところは全て利用してしまい、新しい借入先はもうヤミ金のみというところまで来てしまいました。ヤミ金は利用しませんでしたが、その時点で借りられるとすれば闇金融だけだったのです。もう「万事休す」です。

 

ひっきりなしにかかってくるクレジットの信販会社、カードローンの消費者金融、銀行からの電話の呼び出し音に耳をふさいで、留守電設定のままで放置状態。受話器を取ることはありませんでした。度重なる電話、郵便による督促にも耳をふさぎ見てみないふりでスルーしていると最悪の事態に陥ってしまいました。

 

内容証明だか配達記録だったか忘れましたが、ついにただごとではない郵便が届きました。貸金業者から指定の日時までに残額と延滞料金を一括で返済請求です。それができなければ裁判所に訴える、という内容です。月々の借金返済ができない状況で一括なんて到底無理な話ですよね。

 

債権者である貸金業者としては、今まではとりあえず信用して分割で返済を認めていたが、あなたはもう信用できません。そちらが契約破棄したのですから指定日までに必ずお金を用意して耳を揃えて即刻返済せよ、という内容ですね。
それができなかったら裁判所に訴えてでもいただくものはいただきますという意味。まあ、先方の立場なら至極あたりまえであります。

 

一括返済もできずに期限がくる

借金で転落寸前の人

現実としては金融会社側がいままでさんざん返済を迫ってきたのにずっと未納だった相手が、ここでまとめて全額を返せる可能性は低いと考えているハズ。ただ、悪質な滞納者に対して最後の警告としての意味合いが強いのでは、と思っています。

そろそろ本当に誠実な対応をしてもらわないと最悪の状態になってしまいますよ、という意味ですね。

 

それでもお金を都合してもらえるような親はすでになく、兄弟もいません。ましてや友人になんてお金の話などできるはずもありません。
どうする術もなくそのまま一括返済の期限が過ぎると、すぐさま最終通告が来ました。裁判所からの通知が郵送されてきたのです。

 

貸金業者からの訴えにより、指定の日時までに○○裁判所△△法廷に出廷せよとの連絡でした・・・。貸金業者から起訴された、ということは、まさか自分が被告人?しかしまぎれもなくそのまさかというやつです。

 

裁判所の法廷に立つ

債務不履行で法廷へ

なんとも情けない気が重くなる話ではありますが、裁判所(簡易裁判所)の法廷に立つことになりました。当日の朝、小さな法廷の入口が開くと「被告人席」に促されて着席、しかしそこには、私以外にも何人もの「被告人」が並んで座って開廷を待つことになりました。

 

自分がイメージしていた裁判とはずいぶんと趣が違い、まず最初に何人分もの訴状の内容がまとめて読み上げられ、その後並んで座っている中から一人ずつ名前を呼ばれて前に進み判事さんの話を聞き、坦々とほとんど流れ作業的な感じで進行していきます。
他の方と同じように私が呼ばれ指定された場所に歩み出るとどういう件で誰から訴えられたのか確認、それに続き和解案が示されました。

 

つまり、先方の業者はこのようにできないか、とあなたに提案されてますが受け入れますか?という感じで具体的に返済金額とその方法につて説明されて「どうですか?」「はい、わかりました」でおしまいです。こちらが受け入れなければ強制執行、つまり給料や財産の差し押さえとなるのでしょうか。

 

罪悪感で打ちのめされた気分で解決を決断

解決の道をさがして歩きだす

短時間ではありましたが、自分の借金がついに裁判にまでなってしまった後悔ともう元には戻れない何かをしでかしてしまった。

このままでは借金を返済できないのは何も変わらない。まだまだ他に借金している業者がたくさんあるし、なんとかこの状況を自分の手で変えなければ何も進まない、変わらないとようやく思い始めました。
自分はどうしたら良いのか、というよりも何ができるのかをネットで調べ、自分の現状を借金問題の専門家とされている弁護士に相談しようと決断しました。

 

しかし、どこのだれにどうやって相談したら良いのかが全くわからず、とりあえず自宅に近い大きな街の弁護士をネットで検索。さずがに地元の小さな街では誰にどんなタイミングで出くわすかも不安で、勤めている会社の所在地と自分の地元は候補からはずしました。
いくつか調べた中から、最初に選んだのは、弁護士1人でしている事務所で、その理由はホームページの弁護士さんの写真を見て話しやすそうだったからというもの。

 

最初の事務所ではこんなやりとりが

弁護士と面談する

訪れた小さな弁護士事務所では、私の現状をひととおり聞いたあとで「これは自己破産したほうが良いと思います」との宣告。ただ、なんとなく、私の主観なのですが、その弁護士さんにヤル気がなく感じられ、「まあ、これで納得いかないのであれば他の事務所にも聞いてもらっても結構ですよ」と突き放されてしまったような感じ。

おっしゃる通りセカンドオピニオンということもあるし、もう一軒相談させていただこうと思い直し、またネットで調べると、「わたしたちは弱者の味方です」という頼りがいのあるキャッチフレーズの事務所を発見。そこは、最初とは対象的にたくさんの弁護士がいる大きな事務所です。

 

そこへ相談に訪れると気難しい印象の弁護士さんが、最初から詰問するような口調で聞いてきます。こちらで要領を得ない答えをしたり、余談をはさむと「そんなことを聞いてるんじゃなくて〜…!」と明らかにイラッとしている様子を隠しません。最後にはほとんどお説教されているような状態で決められた相談時間の30分が終了。
結局、次回必要なものを揃えてまた来るように言われてその日は帰りましたが、精神的にはボコボコにされた気分でした。

 

結局別の弁護士に依頼する

弁護士を誰にしようか選んで決める

すっかり叱られた印象のその事務所には、再度行く気になれず断ってしまいました。結局、ネットの無料相談で紹介された弁護士事務所に依頼することになりました。相談して調べてもらった結果、過払い金もあり借金の総額はほぼ半減、残った額を毎月4万円を5年で返済する方法を提案されました。つまり、任意整理で解決目指すことで決定です。

実はその弁護士さんにも私に財産といえるものが無かったので、自己破産を勧められたのですが、ここは私の希望として任意整理とさせてもらいました。しかし、いまでは自己破産でも良かったのかな、とも思いますが…。

 

それから、私が叱られた大きな弁護士事務所ですが、そこはいわゆる人権派の弁護士といわれたりするようで、いろいろな差別問題、格差問題などに取り組んでいる弁護士さん達のようです。そういえば事務所内にニュースなどで見た記憶がある有名な訴訟の「支援集会」ポスターが貼ってありました。あの時のやりとりを思い出すと彼らの目には私のような自称「弱者」はどのように映っているのかな、と今更ですが思ったものです。

 

気がついた弁護士の選び方

一歩ずつ以前の生活を取り戻す

自分の体験を通して得られたものは、借金はするものじゃない、地獄を見ることになるということ。そして弁護士も得意分野がある、という事実です。

特に弁護士は法律の専門家ではあるものの、全ての世界に精通しているわけではありません。金融関係、債務整理に強い弁護士は確実に存在しますし、彼らには債権者(金融業者)との交渉力があるということ。弁護士というより債務整理の専門家を見つけることが大切といえます。

 

ネットで債務整理について紹介している弁護士事務所を探したり、口コミで評判の良い法律事務所を見つけるのが良い方法だといえます。もし、そのようなチャンスがないのであればネットのメール無料相談を利用してみるのも有効な手段です。そういうサービスには間違いなく借金問題や債務整理の得意な弁護士事務所が参加しているからです。

 

 
名前を記入する必要がない簡単無料メール相談

 

匿名・無料で手軽にできるメール法律相談はこちらの街角法律相談所。24時間いつでも受け付けていて相談すれば自分に最適な解決法をアドバイスしてもらえます。
本名ではなくニックネームでも良いので仮名と都道府県名を入力すれば借金問題を解決してくれる最適な法律事務所を全国から探してもらえます。
借金を減らす手続きをしてくれる法律相談所や法律事務所を比較することもできるのです。
紹介された事務所へ実際に債務整理を任せるかどうかは、相談してあなたの疑問を解決してからにするのがベスト。納得いかないままで依頼する必要はありません。

 

●匿名、無料、簡単にその場でわかる ……… 街角法律相談所のメール診断

 

ヤミ金の被害にあっている方へ

 

家族や職場に取り立てをすると脅されたり、返済したはずが入金してないと難癖をつけられたりした。携帯でやり取りするだけで店舗も顔もわからない。そういう業者はきっと闇金融です。
一般的な法律事務所、司法書士事務所ではヤミ金被害に対応していない事務所がほとんどです。多くの弁護士事務所などでは借金問題の中でも闇金融に対しては敬遠し積極的に取り組んでいる弁護士は多くありません。なぜかといえば非合法の貸金業をしている相手ですから一筋縄では行かない曲者だからです。ヤミ金業者と対決するには専門のノウハウと違法業者に負けない胆力、熱意が必要です。そんな弁護士はたくさんはいませんし、闇金に積極的に取り組んでいる業者は経験、実績豊富な弁護士ばかりです。
ヤミ金などの被害にあわれてお困りの方は、以下のヤミ金被害救済を行っている実績豊富な事務所に相談されるのがおすすめです。もちろんメールの無料相談ができますから、現状を伝えてみてください。

 

●ヤミ金相談実績ならトップクラスで全国対応 ……… Duel法律事務所ヤミ金メール相談

債務整理の具体的な事例が紹介されているおすすめ動画 → こちら
更新履歴